SHIROKANEDAI OGAWA CLINIC 白金台おがわクリニック

108-0071

東京都港区白金台3-8-3

受付時間 9:00〜13:00、15:00〜18:00

03-6447-7081
よくあるご質問 Q&A

よくあるご質問

Q&A

保険診療内容について

紹介状は必要ですか?
持参されると診療がスムーズですが、お持ちでない場合でも診療させて頂きます。血液検査の結果・お薬手帳などがあれば持参ください。
採血を事前に済ませることはできますか?
可能です。事前に検査のみ来ていただき、後日診察であれば待ち時間が減るためお勧めさせていただいております。
付き添いで家族がついて行っても大丈夫ですか?
ぜひ一緒に来てください。ご家族の協力は病状の改善に非常に重要です。
重症化したりした場合は病院を紹介してもらえますか?
もちろんです。当院では患者様のメリットを再優先に考え、状況に応じて無理せず御紹介などさせていただきます。
院内で処方はもらえますか?
はい。院内に採用がない薬をお飲みの方は院外処方とさせていただきます。また院内での一包化は対応しておりません。
検査は毎回必要ですか?
皆さまの御意向と相談しながらご提案させていただきます。糖尿病の方は毎回の検査をおすすめさせて頂いております。
1型糖尿病の診療はしていますか?
多くの1型糖尿病の患者様を診療させていただいた経験がありますのでぜひご相談ください。1型糖尿病、成長ホルモン分泌不全症など自己注射の必要な疾患の小児科からの移行を受け入れております。
妊娠糖尿病の診療はしていますか?
妊娠中に血糖値の異常が疑われた場合はまずご相談ください。妊娠中の血糖管理は特に厳密に行っていく必要があります。
膵臓を手術して糖尿病になったのですが診療してもらえますか?
膵臓の機能が失われると自己インスリンがでなくなります。専門家の加療が必要になるかと思いますのでよろしければ御相談ください。
他の治療でステロイドを使用しており、血糖値が悪化したのですが診てもらえますか?
ステロイドと血糖値は密接な関係があります。インスリン治療が必要になる事も少なくありません。当院で対応させて頂いております。
血糖値やHbA1cはすぐに結果がわかりますか?
採血後に機械にかけて約90秒で結果がでるためスムーズな診察が可能です。 測定法も国際的に大病院などで使用されるHPLC(高速液体クロマトグラフィー)法を用いた高精度機器を使用しております。
HbA1cとはなんですか?
簡単に言うと過去1~2か月の血糖値平均の指標で正常値は6.2%未満です。糖尿病の方は合併症予防の観点からまず7%を切ることを目指します。
症状から内分泌の病気が心配で検査を受けたいのですが可能でしょうか?
専門医が診察しますのでまずはご相談ください。特殊な検査が必要な状況な場合はしかるべき病院へご紹介します。
下垂体・副甲状腺・副腎などの内分泌疾患もみれますか?
病態が安定してる状況であれば当院で診療可能なことが多いです。
大病院などでの診療が良い場合は、当院で無理をして診療は致しませんので事前に病状を相談ください。